「ハノイ小中学校訪問演奏会」メディア掲載のご紹介

      2018/02/22

10月12日にベトナムのハノイにて開催されましたJVCA主催「小中学校訪問演奏会」の様子がベトナム国営テレビ局HANOITVで紹介されました。


【 ベトナム・日本文化交流の強化 】
今回は、初めて世界で有名なクラシック音楽が日本の一流の音楽家による演奏会がバディン区タンロン中学校で行われた。ここは400名以上の生徒が日本語を勉強している。
 
グエン・タン・ハ校長先生のインタビュー:今回の演奏会で素敵な音楽を聴けた子供達は音楽への関心、愛情が湧いてくることを期待しています。学校の教育の一環として取り入れたかったです。
今回の演奏会は日本・ベトナム文化交流協会が主催する「ハノイの中小学校でピアノ・バイオリン演奏会」の一つであり、子供たちへ生のクラシック音楽を聞かせて音楽、楽器に関する関心を高める文化啓蒙活動である。

【 リー・クイン・チ 6A3クラス バディン区タンロン中学校 】
子供のインタビュー:この演奏会はベトナム・日本の友好関係をさらに深めることができました。日本や音楽に関して触れる機会であり、とても良かったです。日本に限らず、またこのような企画を開催して欲しいです。
 
専務理事 小林のインタビュー:今後、ベトナムの学校が何か交流、協力の要請があれば、どうぞご気軽にご相談ください。私たちは日本の団体等と連絡して、協力できるように検討します。このようにベトナムで文化交流イベントを多く開催できると良いと思います。

国際人材、包括的な教育を目指して、ハノイの各学校は国際交流を積極的に行っている。今回の大成功をきっかけに、将来もっと多くの交流イベントが開催されることに違いない。

 - お知らせ