「ハノイFPT中学校訪問演奏会」メディア掲載のご案内

      2018/02/22

12月1日にベトナムのハノイのFPT中学校で開催いたしました「訪問演奏会」の様子がベトナム国営テレビ局HANOITVで紹介されました。

 
【 翻訳 】
今回ははじめて、FPT中学校のドックアン君とお友達が校庭で日本人演奏者によるピアノやクラリネットの演奏会を聴きました。
 
(インタビュー)FPT中学校6A4クラス チャン・ドックアン:
この演奏会を見て、二人の能力に感動しました。パフォーマンス中に音楽への愛や感情を感じられました。
 
(インタビュー)FPT中学校9A5クラス グエン・ティ・ホン・マイ:
二人の演奏方を通して、音感も育て、いろいろ勉強ができました。音楽の勉強に非常に役立ちます。
 
日本・ベトナム文化交流は、10月の開催を続けて今回はバディン区やカウザイ区の中学校でピアノやクラリネットの演奏会を行いました。
 
(インタビュー)日本・ベトナム文化交流協会音楽監督 村田千佳:
私たちはベトナム人特に子供たちへ音楽を届けたいです。ベトナムという国や人の温かさを感じました。子供たちが音楽に関心を持ち、将来音楽家になること期待しています。
 
(インタビュー)日本・ベトナム文化交流協会理事長 筒井豊春:
音楽は言葉の要らない、国境を超えた交流ができます。音楽を通して、日本・ベトナム間の文化交流をさらに深めると思います。
 
将来、日本・ベトナム文化交流協会はこの演奏会活動をダナンやホーチミンの学校にも広げて行く予定です。ベトナムの学校に協力して音楽の啓蒙活動をはじめ、子供たちにグロバール人材に育つことを目指して行きます。

 - お知らせ